• Facebook
  • Instagram

【過去とぴっく】を公開

【過去とぴっく】

〜過去のお客様との陶芸体験の中から印象的な方々とのトピックを過去ピック〜

 

入室した時からやる気が伝わって来たファミリー。特にママは経験者なのかと思うほどの喰いつき笑

 初心者の場合は大概、菊練りと土殺しという準備は私がなるのだが、、
あまりにやりたそうなのでひ一声かけたら練り出しちゃうくらい。

作品にもその想いは反映されるので、作った湯呑みもグリップ付きで持ち易いカタチになった。

逆にクールなのは息子さん。
飯碗を作りたいとママの制作指導を見聞きしてたのか、、ソツなく器用な事もあるのか大きめの飯碗が出来た!

パパ似だったのか、、パパも出来る方。
何回かに分けて粘土を薄く挽いていく様にはアドバイスするのだが、、指先の感覚ある方は一気に薄くしちゃう時がある。

 そうすると、あと23センチってところで途中で薄くなり過ぎて頭が重い状態になる。ブンブン頭が振られる状態と粘土との摩擦を緩和するドベ(水っぽい泥)が切れると、所謂グチャってなる。

 それを始め懸念していたパパは案の定、グチャって😆
はじめにその恐れがあるとその通りになる事があるのだFBで記事をあげる。

 しかしその内容読んでパパから
恐れというより、お決まりお約束のグチャってなったのが、返って嬉しいのコメント。
恐れてたのは私の方で、パパはもっと楽しむ次元で体験していってたのだ。

ホテルサンバレー那須
サンバレー美術館